BELAFONTE

夏のコーデに必需品!!パナマハット&ストローハット、当店取扱いブランド(メンズ)のオススメ3選!!

夏のコーデに必需品!!パナマハット&ストローハット、当店取扱いブランド(メンズ)のオススメ3選!!

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

最近のニュースでインド西部が最高気温51°を記録したと聞きました。また、富山の隣、石川県小松市では33.8°と5月では考えられない気温でした。地球温暖化が進んでいるのかと思うと本当に恐ろしいです。皆さん、熱中症など気を付けてください。

今回はオシャレをしながら夏の日よけ対策にも使えるアイテム『パナマハット』と『ストローハット』をご紹介したいと思います。

パナマハット&ストローハットについて

本パナマを素材に使用して作られた、夏用のつばが付いたハットをパナマハット(パナマ帽)と呼びます。
本パナマは熱帯地方に生息するトキア草という植物を使用して作られています。そのトキア草を使用しないパナマハットもありますが、その場合は本パナマではなく雑パナマと言われています。

また少しややこしいのですが、「パナマ」という国名がついていますが、起源はエクアドル。「パナマ帽」の名の由来ははっきりしていませんが、パナマ運河の建築を手がけた男性たちが日差しから頭皮を守るためにかぶっていたことから「パナマハット」と呼ばれることになったという説が有力です。

参考:https://jooy.jp/2794

また、ストローハットは麦わら帽子の事です。俗称は『カンカン帽』でストローは『麦わら』という意味らしいです。

分かりやすく言うと、トキア草(パナマ草)=【パナマハット】、麦藁=【ストローハット】ですね。

当店取扱いブランド、パナマハット&ストローハット3選

CHECKERの正規取扱いブランドからはいくつかのパナマハット&ストローハットが入荷してきています。

今回はその中でもオススメなアイテムを5つピックアップしたいと思います。

1:エクアドル産の草で編んだBELAFONTEのパナマハット

IMG_9730

ベラフォンテのラグタイム パナマハットです。エクアドル産の草で編んだパナマハットの特徴は1.5センチの細いグログランテープ(パナマハットには天然草に相応しいシルクのリボンを使用)を巻きリボン部分に黒く燻した真鍮の9.5ミリピラミッドを3ミリの円スタッズではさむ型で打ち付けています。ピラミッドスタッズの角だけ削る事でクロスに真鍮の金が見え、今まで無地のリボンに何か物足りなさを感じていたが、ボルサリーノの様な金のワンポイントのアクセントを作る事ができました。大げさに感じ苦手にしていた羽根も小さめ目の物を付けています。無くても充分バランス取れているので、苦手な方は付けずにかぶって頂きたいです。

_MG_5233

2:スエードの紐をアクセントにしたDELUXEのパナマハット

102167014102166738

Deluxe Clothing(デラックスクロージング)の2016SS新作”TROPICANA” パナマハットです。シンプルながらも、こだわりが詰まったパナマハット。クラウンは被りやすい中折れタイプ、ワイドブリムで大人っぽい印象にし、リボンではなくスエードの紐をラフに結んで雰囲気のあるデザインでまとめています。ぶち抜いたサイドのアイレットは通気性も兼ね備えたデザインポイントとなっています。裏の汗止めもレザーを使用し、ゴールドの箔押しロゴを施す事で高級感を演出しています。

102166738_o5

3:程よい光沢のあるケンマ草を使ったIroquoisのツバ広ハット

こちらは麻の一種でもあるケンマ草を使ったアイテムなのでどちらかと言えばストローハットの部類になるかもしれません。

IMG_0161

IMG_0164

IMG_0163

IROQUOIS 2016Summerの新作”ステッチハット”です。クラウンとツバにステッチをあしらったおなじみのハットの夏バージョンです。 ブリムは7cmと長めに設定され、また、内側のマジックテープでサイズ調節も可能な利便性の高いアイテムです。

また素材に使われているケンマ草は繊維が細かく光沢があるのが特徴で、コーディネートに入れる事で上品に大人っぽくスタイルを仕上げてくれます。

884120 ETC

884120 BRN

・・・・最後に・・・・

若いころは『オシャレは我慢だ!!』と言いながら素材感を気にしないときもありました。

そんな私も30代半ばになり、ファッションの大事なところはやはり、『季節感』を出すことだと感じました。

今回も紹介させて頂いたハットでは…

春夏=パナマ、麦わら

秋冬=フェルト、ラビットファー

といった、季節によって素材を使い分けコーディネートに使いたいですね。(※かなり大ざっぱに分けてしまいましたが)

年中被れる帽子もありますが、季節、コーデによって素材を使い分けれる余裕のある大人を演出するのも良いかと思います。

また、今回ご紹介したアイテム以外にもハットはいくつか入荷してきています。

是非チェックしてみてください。

 

お勧め記事

モックネックTシャツ(メンズ)を取り入れた最新レイヤードスタイル!【DELUXE CLOTHING春夏コーデ】

この春大注目!!旬なスタイルのコーディネートに使える短靴6選(メンズ)!!

CHECKER

富山県砺波市本町13-27アラックスビル1F

0763-23-6768

http://www.checker2002.jp/

CHECKER 新作入荷アイテム等をインスタグラム、ツイッターで配信中

インスタグラムID→ CHECKER_OFFICIAL

ツイッター→ @checker0916

1111

CHECKER(チェッカー)では洋服のお直し(修理、リペア、刺繍)なども店頭にてお受けできます。何でもお気軽にご相談ください。詳しく知りたい方はこちら

image11

CAFE&BAR SUNTRICK(カフェアンドバー サントリック)

富山県砺波市新富町5-53

Open 毎週金曜日と土曜日の19:00~24:00(LO 23:30)、(日曜日は要予約)

インスタグラムID→ CAFEBAR_SUNTRICK

随時、毎週の営業日程や時間などをこちらのページで更新していきますのでチェックしてみてください

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top